相談担当者の人選
相談担当者として誰を選ぶかは、とても重要です。
そこで、相談担当者に向いている人、向いていない人を考えていきます。
相談担当者に向いている人
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むやみに他言しない人
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他人の噂話に加わらない人
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話しやすい人
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誠実な人 等
相談者から信頼されるような、信頼に値するような人格者である必要があります。
相談担当者に向いていない人
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人の話を聞くのが嫌いな人
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すぐに答えを出さないと気が済まない人
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自分の言ったとおりに相手が反応しないと不愉快になる人
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何でも、「白か黒」「正か悪」などと二極化する人
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「自分は相談を聴くのが得意」と思い込んでいる人
相談担当者には、日頃から教育や学習、訓練が必要です。
ロールプレイなどを通して、地道に訓練を重ねる必要があります。
また、傾聴の知識と訓練が必要不可欠です。
普段から、服装などの身だしなみをキチンとしておくことも重要です。
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